ルピシアだより 2016年2月号
チェック
世界最大のチョコレートの祭典 SALON DU CHOCOLAT レポート 世界最大のチョコレートの祭典 SALON DU CHOCOLAT レポート

2月14日はバレンタインデー。チョコレートもいいけれど、今年はスパイスを入れてアレンジしたお茶を「バレンタインティー」として楽しんでみませんか。

サロン・デュ・ショコラ パリは、毎年、世界各地から10 万人以上が訪れる世界最大のチョコレート見本市です。出展にあたって、今回ルピシアが大きなテーマに掲げたのが、日本の抹茶でした。

チョコレートのイベントで抹茶!?と、少し意外に思うかもしれませんが、実は抹茶とチョコレートは相性抜群。この美味しさは、きっとフランスでも喜ばれるはずだと思い、抹茶をご紹介することにしたのです。

実際、ルピシアのブースは、抹茶に興味を持ったお客様で大盛況。なかでも注目を集めたのが、水やお湯に溶くだけで簡単に楽しめる抹茶飲料「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」でした。

フランスでは、抹茶を飲んだことのない方も多く、「野菜スープのような色だけど、一体どんな味なの?」などと、皆さんマッチャウェイに興味津々。初めて味わう抹茶の風味に、「海苔の味に似ている」「ほうれん草みたい」など、様々なリアクションで賑わいました。

抹茶にあまりなじみのないフランス人の嗜好には、多めのお湯で溶いたライトな抹茶が合うようです。「こんなに濃い色なのに飲みやすくて美味しい!」「料理やスイーツにマッチャウェイを使いたい」「オフィスで簡単に飲めるのが気に入ったわ」など、驚きの声や嬉しい感想もたくさんいただきました。

一方、伝統的な手法で抹茶を点ててみたいという方もいて、抹茶碗や茶筅(ちゃせん)に関心を持つ方も。フランスでも今後、抹茶人気が一段と高まるのは間違いないと確信したイベントでした。

特集:MATCHAWAY 〜ルピシア新流儀〜
一日の始まりや、仕事や家事の合間、食後の口直しに。まるでコーヒーを飲むような気軽さで、抹茶を一杯。そんな全く新しい、手軽で自由な抹茶スタイル「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」を始めてみませんか?(ルピシアだより2015年10月号)

ルピシア パリ店
40 Rue Bonaparte, 75006 Paris, France
»ルピシア パリ店 ホームページはこちら